本年もありがとうございました!

来年はどんな1年に?

はやいもので、2012年も残りわずか。
2012年はみなさんにとってどんな年になったでしょう?

いまや年の瀬を知らせる年中行事として定着した感のある
「今年の漢字」(京都・清水寺でお坊さんが大きな半紙にしたためるアレです)では、
「金」 が最も今年の世相を表す漢字に選ばれたとのこと。

オリンピックのメダルやお金を巡る問題の表面化など、漢字「金」にまつわる
ニュースや事件が多かったので順当な結果と言えますね。

さて。
FRESHROOMでは、みなさんが快適に日々の生活を送れるよう、
様々な企画や住環境の整備など、来年以降もますます真摯に取り組んで参りますので、
これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
本年もまことにありがとうございました。

それではみなさまよいお年を!

東京のゲストハウス・シェアハウスはフレッシュルームで!

展示は年明け4日から!

受賞作の一部です。

フレッシュルーム森下物件のみなさん、こんにちは! クリスマスも終わり、今年も本当にあとわずか。今日は第8回目を向かえる「のらくろマンガ賞」のお話。以下、コチラの記事からの転載です。

応募総数245点!たくさんのご応募ありがとうございました。
11月11日(日)に開催した審査会の結果、各賞が決定いたしました。
おめでとうございます。

◆授賞式
審査員による作品講評も行います。どなたでもご参加いただけます。
日時 平成25年1月13日(日)14:00~
会場 森下文化センター 多目的ホール
料金 入場無料

◆作品展示会
今回の全応募作品、過去の受賞作品を展示します。
日時 平成25年1月4日(金)~17日(木)9:00~21:00
※7日(月)は休館日
※最終日は17:00まで
会場 森下文化センター 展示ロビー
料金 入場無料

受賞作などは上記のリンク先から確認できます! 品評会や展示会は誰でも無料で参加できるようですので、ぜひお立ち寄りください! ではまた!!

森下文化センターの公式サイトはコチラ

東京のゲストハウス・シェアハウスはフレッシュルームで!

日曜日開催です!

どれに挑戦する?

フレッシュルーム森下物件のみなさん、こんにちは! 今日は明後日12月2日に行われる森下文化センターで行われるイベントのお話。以下、コチラの記事からの転載です。

アート体験教室が盛りだくさん!参加費は無料です。ぜひ、ご家族でご来場ください。

対象:小学生~成人 ※小学生以下の方は、保護者同伴でお申込みください。

※★印・・・事前にお申込みください。
※■印・・・お申込み不要。当日会場へお越しください。

★編み物ヘビでニョロニョロ編みメーション作り
時間:14:00~16:00
講師:やたみほ(編みメーション作家)
専用器具を使って、来年の干支・ヘビを編み、ポストカードを作成します。
作品を使ったアニメにも挑戦してみましょう。

講師が作成した編みメーション作品の上映も行います。
★たかばしフォトマップペーパー作り
時間:13:00~15:30
講師:木下奈緒美(写真作家)
カメラを持ってセンターに集合!高橋周辺を散策しつつ、
気になるスポットを撮影。写真は当日プリントし、参加者の
皆で一枚の大きなフォトマップペーパーを制作します。
参加にはデータを取り出せるデジタルカメラが必要です。
※保険料50円実費

■リサイクルメタルdeオリジナルカレンダーづくり
時間:14:00~16:00
講師:asマテリアル株式会社 粕谷幸恵
リサイクルメタルは、自動車や自動販売機などの廃棄物から
取り出した金属資源です。このパーツを使って、オリジナルカレンダーの
図柄をデザインしましょう。

■六角変り絵(工作)
時間:14:00~16:00
講師:NPO法人江東子ども劇場
折り方で絵が変わる、不思議な工作です。

★フェルトで作るのらくろキーホルダー
時間:(1)14:00~ (2)15:00~
講師:長塚美奈子(フェルト作家)
カラフルなフェルトを使って、かわいいのらくろキーホルダーを
作っちゃおう。

★モンスター誕生!(Art Labo 深川いっぷくプロデュース企画)
時間:14:00~16:00
講師:白濱雅也(美術家)
身の回りにあるものを使って「かぶり物」を制作。ガムテープで
固めて色付けし、みんなでかぶってみましょう。

★五感が目覚める!いっぷくアート体験
色のアラベスク(Art Labo 深川いっぷくプロデュース企画)
時間:(1)14:00~ (2)15:00~
講師:福田洋子・石井球子(アトリエムーア/臨床美術士)
黒い紙に金色の絵具をドリッピング(吹き流し)し、できたすき間に
色を描き加えて作品をつくります。参加者による鑑賞会も行います。

★ロシアのクリスマス~マトリョーシカ絵付けワークショップ

(Art Labo 深川いっぷくプロデュース企画)
時間:14:00~16:00
講師:四元由香子(マトリョーシカ絵付け作家)
ロシアで作られた白木のマトリョーシカ型クリスマス・オーナメントに
絵付けをします。小学校5年生以上が対象です。

★水彩画スケッチ教室
時間14:30~16:00
講師:菅野たみお(サロン・ド・パリ会員)
水彩画のやさしいタッチで、季節の花をスケッチします。

■「川の手散歩 深川」原画展
菅野たみお氏が深川の風景を描いた絵葉書集「川の手散歩
深川」の原画展を開催。絵葉書も販売します。

■【企画展示】森下かいわい人物伝~近代の20人
各界で活躍する森下ゆかりの人物を、写真や資料で紹介します。

楽しそうなプログラムが盛りだくさんですね! 申し込みが不要なモノもありますので、気の向くままにフラっと立ち寄るのもいいのでは? ではまた!!

東京のゲストハウス・シェアハウスはフレッシュルームで!

今や伝説の……

説明は不要ですよね(おっちゃん世代にとっては……)

フレッシュルーム森下物件のみなさん、こんにちは! もう少しで師走ですね! お仕事もお勉強も慌ただしくなりますが、体調を崩さないよう、気を付けていきましょう!

と言いつつ、先日、風邪をひいてしまった私。ベッドに寝転びながら、パソコンでずっと見ていたのが、伝説のドラマ『ロングバケーション』です。放送はもう15年以上も前ですが、泣く子も黙る、オバケヒットドラマ。この作品によって、木村拓哉の人気も不動のモノになったと言えるでしょう。

そのドラマで主人公の瀬名(=キムタク)が住んでいたのが、通称「セナマン(=瀬名のマンション)」。これ、ちょっと調べてみると、我らが森下のすぐ近くだったんですね。

あまりの人気に社会現象にまでなったこのドラマ。このセナマンも当時は観光地にまでなり、多くのドラマファンが押し掛けたと言われます。今はこのセナマンは取り壊された、跡形もありませんが、ドラマの中には今もある新大橋が何度も登場しますね。

瀬名と南の面影を探しに、ぜひ森下付近に足をお運びください! ではまた!!

東京のゲストハウス・シェアハウスはフレッシュルームで!

先週、観ましたか??

並みいる強豪をおさえて……

フレッシュルーム森下物件のみなさん、こんにちは! 今日で10月も終わり。今年も残すところ、わずか2ヶ月となりました。悔いを残さぬよう、頑張っていきましょう! 今日は先週に放送されたあの番組のお話。

毎週土曜日のお楽しみ、アド街ック天国。先週はなんと我らが「深川 森下」特集でしたね。ディープなスポットが紹介されつつ、堂々の1位に輝いたのは……

深川神明宮!!!

と、案外地味(!?)な結果に。以下、アド街ック天国のサイトからの転載です。

この地を開拓した深川八郎右衛門が街の発展を祈って創建したのが起源。2012年8月17~19日に行われた「深川神明宮 例大祭」は、3年に1度の本祭りだったため、大いに盛り上がりました。現在、12町会の神輿は境内の蔵に奉納。そのシャッターには各神輿の絵が描かれています。どれも意匠にとんだ神輿絵ばかりです。

私が気になったのは、3位の「みの家」、4位の「山利喜」、8位の「京金」……って、食べ物ばかりですいませんorz ではまた!!

東京のゲストハウス・シェアハウスはフレッシュルームで!

帰ってきた!

来月の30日に開催です!

フレッシュルーム森下物件のみなさん、こんにちは! 本格的に冬が始まりまっています。体調を崩さないように、気を付けていきましょう! 今日は森下文化センターで行われるイベントのお話。

来る11月30日に行われるのは『帰ってきたなぎら健壱のフォーク夜話 トーク&ライブ』です。以下はコチラのページからの転載。

なぎら健壱がゲストと共にフォークソングを唄い・語る、森下文化センター恒例の人気ライブ。今回は大阪から元ザ・ディランの大塚まさじ氏をお迎えします。東京と大阪、場所は違えど同じ時代に熱気とエネルギーを感じ、現在も歌い続ける二人のステージにご期待ください。

大人気の企画、今回はゲストを迎えるとのこと! 是非お立ち寄りください。ではまた!!

森下文化センターの公式サイトはコチラ

東京のゲストハウス・シェアハウスはフレッシュルームで!

伊勢ヶ濱部屋って結構近い

先場所で白鵬をくだし、全勝優勝で横綱昇進を決めた日馬富士。
千秋楽の大一番はまさに、世紀の一戦といった名勝負。
手に汗を握って取り組みをTV観戦していた方も多いのでは?
この第70代横綱の部屋、伊勢ヶ濱部屋(東京都江東区毛利1-7-4)は森下物件から結構近いってご存知でした?
もしかしたら、新横綱に街で出会えるチャンスがあるかも? ですね。

東京のゲストハウス・シェアハウスはフレッシュルームで!

芸術の秋を堪能!

フレッシュルーム森下物件のみなさん、こんにちは! 毎回、興味深いイベントが続々開催されている森下文化センター。10月も充実の内容です! 今日はその中から「オブサンズ・ジャズ・オーケストラ 第6回定期演奏会」をご紹介。以下は、森下文化センターの公式サイトからの引用です。

地元・森下で活動しているジャズ・ビッグバンドの演奏会。飲食(別途有料)をしながら、大迫力のビッグバンド・サウンドをお楽しみください。司会はTVでお馴染みのボナ植木。マジックショーもお楽しみに。

※座席は公演日当日に主催者が指定いたします。予めご了承ください。

今回は、あの椎名林檎との共演でも有名な齋藤ネコさんもゲスト出演するとのこと。とっても楽しみですね! 芸術の秋のたしなみとして、いかがですか? ではまた!!

東京のゲストハウス・シェアハウスはフレッシュルームで!

世界の日野が!

森下に来ますよー。

フレッシュルーム森下物件のみなさん、こんにちは! ついに8月も終わりますが、まだまだ暑い日が続きます。夏風邪などをひかないよう、体調には気をつけていきましょう! 今日は前回と同じく、森下文化センターで行われるイベントのお話。

来る9月28日、世界的に有名なトランぺッター、日野皓正が森下文化センターに来ます。詳細はコチラから。

入場は6歳から。ネットからの予約も可能です。ぜひお立ち寄りください! ではまた!!

東京のゲストハウス・シェアハウスはフレッシュルームで!

9月2日

昨年の様子

フレッシュルーム森下物件のみなさん、こんにちは! 楽しい夏休みもあと少し(社会人の方はもちろんお仕事ですよね・・・)。まだまだ暑さが続くので、熱中症などには気をつけてください! 今日は来月の頭に行われるジャズフェスティバルのお話。

来る9月2日に森下文化センターで「深川ジャズフェスティバル2012〜相馬の子供たちへ〜」が行われます。以下はコチラの記事から転載です。

今年の深川ジャズフェスティバルも昨年に引き続き、売上げの一部を震災にあった相馬市の子供たちへ募金をいたいします。賛同いただいた、たくさんのアーティストが終結!!

同日19:00からは、深川ジャズフェスティバル特別企画
Very Special One Night Performance! を開催。

出演
<佐脇武則とディープリバー>
佐脇武則(サックス)、小谷教夫(ピアノ)、寺尾陽介(ベース)、
秋葉正樹(ドラム) 、遠藤義徳(ボーカル)
<稲垣次郎 meets 大橋美加>
稲垣次郎(サックス)、大橋美加(ボーカル)、桃井まり(ボーカル)、
菊地真紀(ボーカル)、星惠子(ボーカル)、粕川菜生(ボーカル)、
坂本剛(ピアノ)、斎藤草平(ベース)、鎌倉規匠(ドラム)
<吉野悟「PERCEFUL BIRDS」>
吉野悟(ギター) 、木村イリオ(ピアノ)、仲石裕介(ベース)、ジーン重村(ドラム)
<佐藤誠オーケストラ:薔薇とサムライ>
佐藤誠(ギター) 、平田フミト(ピアノ)、平川象士(ドラム)、土井孝幸(ベース)、
五反田靖(トランペット)、福田ヨシヤ(トランペット)、鈴木正晃(トランペット)、
今尾敏道(テナーサックス)、菊池武(バリトンサックス)、池田雅明(トロンボーン)、
忍田耕一(トロンボーン)
<庄司紗千(ピアノボーカル)>
<渡邊奈央(ピアノボーカル)>
<忌憚倶楽部>
<キングコングジャングル>
<bwpとファンキーヘッドライツ>
<BLU-SWING>
相川梨恵(ピアノ)、宙(ギター)ほか

ぜひみなさん、お立ち寄りください! ではまた!!

日付:2012年9月2日(日)
時間:13:00開演(12:30開場)
場所:森下文化センター 多目的ホール・レクホール
料金:全席自由 一般2,500円 ティアラ友の会2,200円(当日300円増)※2会場共通

公式サイトはコチラ

東京のゲストハウス・シェアハウスはフレッシュルームで!